ある青年との出会い         
 

こんな事を書く日が来るとは・・・


ある青年との出会いは今から遡ること事、5、6年前。


お店の外でお花の手入れをしていると一人の青年が話しかけてきた。
「あのーここ美容室っすよね?この髪型ってどこでやったら出来ますかね??」って携帯の画像を見せてくれ、そこから髪型の話で30分くらい立ち話。


「こんな感じのやりたいんすけどやってもらえますか?」と・・・



お金も時間も頂くので安請け合いは良くないと思い、夜にウィッグを使い何パターンかイメージに近いの作ってみるので、明日もう一度来て頂くことに。


翌日来ていただき、そのウィッグを見て「これこれ!!」ってことでやる事に。



これが、千葉くんとの出会いだった。




ラッパーを目指してるという彼は、全身刺青だらけ・・・
いわゆるイカツイ感じだ。

でも、そんな様子とは裏腹という表現が正しいかわからないけど、とにかく
しっかりとした、ブレない自分があり、当時、21歳くらいなのにただならぬ雰囲気と情熱、謙虚さを持っていた。


僕がお仕事で関わらせていただいた方にもいらっしゃる「成し得た人」
が持ってる何かを持っていた・・・


千葉くんとは歳の差を感じさせず色々な話ができた。
きっと彼が色々な経験をし、大人だったからであろう。


彼の同級生で親友の駿介くんも千葉くんの紹介でうちの店に頻繁に来てくれるようになった。

めちゃめちゃ好青年の駿介くん!!世のお母さんが息子にしたい人ナンバーワン!!と言っても過言ではないです。


そんな駿介くんとも色々話すようになり仲良くなった。

それ以降3人で飲みに行ったりもした。


駿介くんが1年間アメリカ留学することになり、しばらく会えないので3人で集まることに。


その時ね、一人づつ1年後にどうなってるかを口に出した。

千葉くんは「絶対売れて結果を出してる!」と言っていた。


言霊・・・


僕はうすうすこの法則を感じていたが、先日、さらにそれが確信に近づいた。

昨年の12月27日、千葉くんのライブが恵比寿のリキッドルームであり、招待してくれた。

ワンマンライブ。

すごい人の数。

すごい盛り上がり。

初めて生でパフォーマンスするのを見た。

とにかく嬉しかった!!


自分の大好きなお客様が夢を叶えてる瞬間に立ち会えるほど美容師冥利に尽きるものはない。

いや、美容師という立場は関係ないな。
ただただ、人として嬉しかった。





KOHHという名前で世の中で有名になってるみたいだけど。

千葉くんはやっぱり千葉くんだった。
なんも変わらないそのスタンス。


でも確実に、しかもどんどん素敵な男になっていってる。

奢るとか調子にのるとか無関係というか、興味がないんだろうね。

どんどん、表現者としてアーティスティックになってる。



そして、嬉しかったことといえば、2年くらい前に俺ん家で3人でもんじゃ
した時に、

「あ、俺そういえばリビケイトのこと曲で書きましたよ」って!!
さらっとね 笑


「HAIR CUT」 って曲で 行きつけ美容室リビケイト〜てね

これはやっぱ嬉しい。


3人で1年後は・・・っていうの自分はなんて言ったかって?
それは内緒だけど叶いましたよ。
そして、駿介くんも。


現在、僕はまた口に出して言い出してる事があります・・・ごく一部にだけ。



ステージの千葉くんを見てね、ブレない自分と人を大切にする心さえあれば、なんかできる気がするんだよね。



ライブの2週間前も千葉くんお店に来てくれて色々話したけど・・・



やっぱり言霊・・・


大事だよねって。




あ、千葉くん、CDありがとうね〜


ちなみに自分はFAR AWAYと飛行機って曲が好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=g4Z0v8bLiNQ


インタビュー

 https://www.youtube.com/watch?v=xBMfLQ_gmyI

カテゴリ:- | 19:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
2016年スタート
 皆さま、明けましておめでとうございます!!


そして、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



そうそう、実はですね、1月の6日でなんとリビケイトは8周年を迎える事ができました。


都内で、しかも、今では信号機の数より美容室が多いといわれてる時代で、8年も生き抜く事ができたのは、支えて頂いてるお客様、僕の周りの家族や友人など、手を差し伸べてくれるみなさんのお陰です。



本当に本当にありがとうございます!!


これを当たり前と思わず、今年も少しでも皆さんが楽しんで、癒されて、前向きになれるようなお店でいれるよう頑張りますね。


今年も色々やったるでー(^_^)


カテゴリ:- | 17:53 | - | trackbacks(0) | - | - |
今年の夏は早かった〜
 おこんばんわー!!

リビケイトのアキラです!!

ブ、ブログ久しぶりです・・・いかんいかん。


もう10月です!!驚きですね、今年もあと3ヶ月!!
一年過ぎるのはやいな〜


特にね、今年の夏はなんですか!!


波乗りを趣味でやってるので、毎週、地元、茨城の鹿嶋の海で入るのですが・・・

知ってるかたもいるかもですが・・・そう!!サメちゃんが出ちゃったんですよー!!

しかも、報道された日に僕も入ってました 笑



なんと、サメちゃんが一番岸に近づいたポイントの半径2キロ以内にいたみたい 笑




遭遇してたらどうなってたんだろうか・・・

サメは視力はほとんどなく、嗅覚は異常に良いみたいで、何キロ先かの血の臭いも嗅ぎ付けてやってくるみたいですよ。

サッカーでの擦り傷絶えない自分はかっこうの標的かもですなー




まあまあ、そんなこんなで海にも2ヶ月くらい入れず・・・夏、終了・・・
ま、そんな時もありますよー


でもね、リビケイトの表はヒマワリちゃんもしっかり咲いてくれたので、夏を感じれました。

今年は初めて赤いヒマワリとやらにチャレンジ!!



こちらもちゃんと咲いてくれました。


皆さんの夏はどんなでしたか??
素敵な夏を過ごす事ができてたら良いな〜
カテゴリ:- | 00:55 | - | trackbacks(0) | - | - |
リビケイトで人気爆発中の栽培セット
 皆様おはようございます!!

リビケイトのアキラです!


最近は晴れが多く清々しい日が続いてますね。
この後は梅雨が待ってると思うと少し憂鬱ですが、梅雨が終れば大好きな夏!!
夏を思えば頑張れそうです(笑)



さてさて、今日は最近リビケイトで大人気の商品をご紹介です!!

「栽培セット マルシェ」です!!

美容室なのにシャンプーとかじゃなくて栽培セットかよっ!!って突っ込みもありそうですが…(笑)

このセット、中に可愛らしいエコポットと土と種と肥料が入ってるんです!!


土を入れて種をまき、水をかけるだけ!

あら簡単!!

リビケイトで揃えてるのは、バジル、ルッコラ、イエロートマト、レッドトマト、ラディッシュ、ミニキャロットの6種類!!



お値段は970円とお手頃♪
お友達へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います



先日も親子でいらしたお客様が、お子さまと楽しそうに何を育てるか選んでました。

親子のコミュニケーションツールとしても、生きてるものを育てるやさしい気持ちを育むものとしても、お子さまの教育に良さそうですね。

リビケイトでは、ミニキャロットを栽培しております!
ご覧になりたい方は、お気軽におっしゃってくださいね〜!!


カテゴリ:- | 19:14 | - | trackbacks(0) | - | - |
ヒマワリノマワリ
 どもども、リビケイトのアキラでっす!!

先日、ヒマワリの種をお店のプランターにまきましたよー

ヒマワリをお店で咲かすのは毎年恒例の行事なんです!!

最近ではもう使命みたいな感じに思っとります 笑

土を掘り起こしてたら珍客が!!

起こしちゃったねー!!なんの幼虫なんだろう??でもね、虫が育つって

ことはきっといい土って事だから安心だね。

まあまあそんな感じで作業をしとりますと・・・

毎年楽しみにしてるのよ!!ありがとうね。

と通りがかりの方に言っていただきかなりテンションあがりました

単純なんでね自分

今年も無事に咲いてくれる事を願うばかりです!!



そしてそして、今日、もう1人の方に話しかけてもらえました。
おそらく中国人の留学生さん。


いったんお店を通りすぎ、もどってきて
片言の日本語(かなりうまい)で

「わたし、家でトマト育ててる!実がならない!なんで?」

と…笑



ん?花屋さんと思ったの?そういうの専門でやってる人に見えたの?(笑)


ここ、美容室ですよ〜なんて言えないから、真剣に考えて、
おそらく、実がなるまでもう少し時間がかかるんじゃないかな?という事と肥料あげたらよいのでは?と提案!

どこにいけば買えるか?
何がいいか?
あれこれ話し、結果、お店にあった液肥がトマトとかにも使えるのがわかり、お裾分け〜

こちらのお方も無事に育つとよいなぁ〜

なんて思います。


地元のホームセンターの資材館で2回、ガーデンセンターで1回、従業員に間違われた経歴あり 笑

今日はなにに間違われたのだろうか…


これが今日のヒマワリちゃん

芽がでてきたー

カテゴリ:- | 21:53 | - | trackbacks(0) | - | - |
パンチノキモチ
 なんでもおいしく頂けちゃうんです自分。

でもね、これにはびっくりしました。

先日、急遽、休みの日の早朝に実家に帰ったんです。

急に帰って来たのでご飯の用意がないのよー
といいつつ出て来たのが・・・
前日の夜にゆでてたパサパサのパスタに白いごはん 笑

大阪ではお好み焼きにご飯が出てくるとは言いますが、ミートソースパサパサパスタに
白いご飯が出て来たので笑いがとまりませんでした!!

恐るべしうちの母!!
美味しくいただけちゃう自分も怖いです 笑


どもども、リビケイトのアキラです。

今回は常連のお客様、Sさん。

ドレッドやアフロ、スパイラル、色々やり尽くしたため、今回は何にしようか二人で相談。
夏も近いし、手入れは楽だけどパンチの効いたスタイルにしようとの事に!!

ビフォアはこんな感じ


カットし、パーマは針金ではないけど、かなり細めのロッドを使いました!!



ロッドアウト後はこんなグリグリに!!
半濡れでジェルスタイリングしてもかなりきまるスタイルだと
思います!!画像がなくてごめんなさい!!


ドライすると、こんな黒人さんの自毛みたいなテイストに!!

短いので手入れも楽なわりにはパンチの効いたスタイルですね〜

Sさんいつもありがとうございます!!
カテゴリ:- | 21:28 | - | trackbacks(0) | - | - |
| 1/28PAGES | >>