<< ただいまー!! | main | 植物男子ベランダーアキランダー >>
オトヲタノシム

どもども、リビケイトのアキラです

 

前回に続き、何を書こうか迷い子の私・・・

 

と思案中の自分の前に見えたのが、リビケイトにディスプレイされてる

 

「free soul 」

 

お仕事柄、音楽関係、ダンサーさんやシンガーさん、ラッパーさん、DJさんと関わる

ことも多いのですが、自分の音楽観?については触れたことなかったなー

 

音を楽しむで音楽。

 

音が人を楽しくさせる事実がある一方、音が人を不快にさせることもある。

 

騒音を心地よく思う人は稀だし、例えば、クラシックが好きな人にハードロックを聴かせても

心地よくはないかと。

まあ、音楽って人それぞれの好みがあって当然。

 

リビケイトは空間と時間が料金に含まれているってのがコンセプト。

空間を作るのにとっても大事なもの・・・

 

それが音楽だと思うんです。

 

だから、うちのお店では、お客様ごとにその方の好きなジャンル、または好きそうなものを

慮って流してる。

 

なので、僕自身は沢山の音楽とジャンルをなるべく聞くようにしてる。

 

若い頃ってなんか、一回、日本人ものがかっこ悪いみたいな背伸びから洋楽を聞く時ないですか?

自分もそれでね。笑

 

 学生時代には怪我で足を何回か手術。スポーツリハビリってのが辛い辛い長い長い。

サッカーばかりしてたもんで、特に趣味もなかったんだけど、サッカーが嫌でもできない時間に色々なものを吸収して

感性を高めよう!!って思い音楽を沢山聞くようになったんだよね。

 

その頃よく聴いてたのがさっきの「free soul 」

 

これは名曲の宝庫なのです。

 

今の?現代の?ヒップホップアーティストがネタとしてサンプリングしてるのって

6、70年代のソウル、ファンク、RBからってのが多数あってね。

「free soul 」はそんなネタの宝庫かも。

 

気になる方はリビケイト来た時に聞いてみてくださいね。

 

音楽のネタ書くと止まらないのでこの今日は辺二しておきますね。

 

 

そして、わたくしの最近のお気に入りの曲は

七尾旅人さんの サーカスナイト

 

 

この流れだとfree soulからのはずなのに、日本人アーティストかよっ!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:- | 14:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://blog.livicate.com/trackback/1412770
トラックバック