<< coneru エルダーフラワーシロップ | main | かぼちゃオバケは強い子なのだ >>
地球の真裏のお友達

先日って言っても結構前

 

年始、Jリーグがオフの時かな。

 

徳島ヴォルティスでポルトガル語の通訳さんを

やってるお友達、よーぜんくんからメールが来た。

 

「お久しぶりですアキラさん元気ですか?今、ブラジルに来てて、FC東京にいた

エメルソンとご飯食べてるんですけど、アキラさんの話になって」

 

 

とね。

 

 

約6、7年前、当時、FC東京にいたブラジル人選手のエメルソンの髪を

自分が担当してたもんで。

 

 

彼らブラジル人選手はね、日本語はもちろん、英語もほとんどの選手が話せない。

そんなもんで、自分が彼らの自宅に出張して、髪を編んでたんですよ。

 

 

そのチームにもよるんだけど、1人の通訳さんで3、4人を受け持つこともありでね。

自分が行っても他の選手の用事で通訳さんいないことは多々 笑

 

 

いやー最初はポルトガル語なんでどうしよー!!って冷や汗かくこともありましたよ実際。

ポルトガル語辞典を片手に身振り手振りでね。

 

 

まぁでも、なんとかなっちゃうもんですねーこれがまた(笑)

 

 

 

約3週間に一回のペースで編みに行ってたんで、言葉は通じなくてもなんとなーく

意思の疎通が出来ちゃうようになるんですよね〜不思議と。

 

 

エメがいつも招待してくれていたので

よく味の素スタジアムに試合を見に行きました。

 

 

自分が髪をやった選手があの大きなスタジアムで活躍したり、点を決めたり。

 

 

それを目の当たりにして、嬉しくて、感極まって涙することもしばしば。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=TXZtvixjhUg

 

https://www.youtube.com/watch?v=IOSui177Cdo&sns=em

 

美容師にとって。

そして、ずっと小さいころからサッカーを続け、愛してきた自分にとって

こんなに嬉しいことはない。

 

 

エメはブラジルに帰ってしまい、会うことはもう中々出来ないとは思うんだけど、

いつか、いつかブラジルに遊びに行ってエメルソンをはじめ、僕が髪を

やらせていただいた選手たちに会いに行けたらなーなんて思ってます。

そんで一緒にボールとか蹴れたら最高だな。

 

ディエゴ、ヴィトールジュニオール、ジュニーニョ、フランサ、シウバ、フッキ、レアンドロ、その他多数

こんなにたくさんの選手に関われた縁に感謝です。

 

 

そして・・・

 

今でも誕生日になるとfacebookでエメルソンから

 

「Happy Birthday my friend!!」

 

ってね。

 

地球の真裏だけど、そんなとこに友達と思ってくれてる人が

いるって本当に嬉しいことなんだよね俺には。

 

 

 

カテゴリ:- | 20:11 | - | trackbacks(0) | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://blog.livicate.com/trackback/1412790
トラックバック