地球の真裏のお友達

  • 2017.10.02 Monday
  • 20:11

先日って言っても結構前

年始、Jリーグがオフの時かな。

徳島ヴォルティスでポルトガル語の通訳さんをやってるお友達、よーぜんくんからメールが来たき
「お久しぶりですアキラさん元気ですか?今、ブラジルに来てて、FC東京にいたエメルソンとご飯食べてるんですけど、アキラさんの話になって」

とね。

約6、7年前、当時、FC東京にいたブラジル人選手のエメルソンの髪を自分が担当させてもらってましたあひょうパンダ



彼らブラジル人選手はね、日本語はもちろん、英語もほとんどの選手が話せない。

そんなもんで、自分が彼らの自宅に出張して、髪を編んでたんですよわらう


そのチームにもよるんだけど、1人の通訳さんで3、4人を受け持つこともありでね。



自分が行っても他の選手の用事で通訳さんいないことは多々泣き


いやー最初はポルトガル語なんでどうしよー!!って冷や汗かくこともありましたよ実際。ゆう★


ポルトガル語辞典を片手に身振り手振りでね汗



まぁでも、なんとかなっちゃうもんですねーこれがまた(笑)


約3週間に一回のペースで編みに行ってたんで、言葉は通じなくてもなんとなーく

意思の疎通が出来ちゃうようになるんですよね〜不思議とゆう★

 


エメがいつも招待してくれていたので

よく味の素スタジアムに試合を見に行きましたDocomo119

自分が髪をやった選手があの大きなスタジアムで活躍したり、点を決めたり。

それを目の当たりにして、嬉しくて、感極まって涙することもしばしばお願い

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=TXZtvixjhUg

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=IOSui177Cdo&sns=em


美容師にとって。


そして、ずっと小さいころからサッカーを続け、愛してきた自分にとって



こんなに嬉しいことはないDocomo118



エメはブラジルに帰ってしまい、会うことはもう中々出来ないとは思うんだけど、いつか、いつかブラジルに遊びに行ってエメルソンをはじめ、僕が髪をやらせていただいた選手たちに会いに行けたらなーなんて思ってます。


そんで一緒にボールとか蹴れたら最高だなピース



ディエゴ、ヴィトールジュニオール、ジュニーニョ、フランサ、シウバ、フッキ、レアンドロ、その他多数


こんなにたくさんの選手に関われた縁に感謝です。


そして・・・



今でも誕生日になるとfacebookでエメルソンから



p>「Happy Birthday my friend!!」


ってね。


地球の真裏だけど、そんなとこに友達と思ってくれてる人がいるって本当に嬉しいことなんだよねSMILY

 

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM