ツカノマツクバ

ボンジーア!!

 

リビケイトのアキラですあひょうパンダ

 

先日ちょっくら仕事を抜けて花粉症の注射を打ちに地元茨城のつくばへ!!

自分、かなりの重症の花粉症の患者ですDocomo_kao19

 

TXでつくばに着き、注射も終わり、病院の前が自分の小中高時代に住んでいた

公務員宿舎だったので少し散策してみました。

 

もう、あまり住んでる人もいないのか、だいぶ寂れた雰囲気に。

歩きながら棟の番号を見ると、あー誰々君ここに住んでたなーとか昔の記憶が蘇る。

 

でも、どこをみてもサッカーボール蹴って遊んでた記憶ばかり(笑)
ほんと好きだったんですね。

 

3回引っ越したので順に、806棟、822棟、933棟をまわる。
残念ながら最後の933棟は取り壊しの工事してました泣き

 

実家の部屋を整理してたら出てきた幼少時代の画像があったので

同じ場所で撮ってみることに

 

 

 

というか・・・自分おデブちゃんでした 笑

どさくさに紛れ自虐ネタですクッキーモンスター

 

つかの間ですが、ぷらぷら散歩をし改めて育った場所を見ると、

ほんとうにいいところで育ててもらったんだな〜と。

親に感謝ですねき

 

そして、あの頃、おでぶちゃんのこの俺とも遊んでくれてた

お友達にも楽しい思い出、沢山作ってもらえたのでほんとありがたい。

 

 

滞在時間1時間だったけど、なんかいい時間でしたピース

カテゴリ:- | 14:52 | - | trackbacks(0) | - | - |
アイドルさん

こんちわーリビケイトのアキラですあひょうパンダ

 

昨日は休日返上でアイドルさんの髪を編むお仕事を急遽いただきました矢印上

 

渋谷センター街とスクランブル交差点での撮影もちょっと覗かせていただき。

 

16歳でも立派に仕事をこなす姿はさすがプロだなぁと感心き

 

カテゴリ:- | 14:48 | - | trackbacks(0) | - | - |
植物男子ベランダー
おばんですー(^.^)

どーも、リビケイトのアキラです!!

最近はパッとしたことも無いのですが、そんなわたくしのホッと一息の瞬間‥

土いじり


どっかの本に書いてあったんです!
12月10日生まれの人、自分ですね、は土をいじる事で浄化され、さらにパワーを得ると?

当たってるー!!

そんなわけで、最近は多肉ちゃんをせっせと増やしてます。養殖みたいに(笑)

で海で拾ってきた鉄の器に敷き詰めてみたり?





さらに水耕栽培にしてみたり?




すっかり多肉づいてますが、

俺自身が多の肉にならんようにせんとな?
カテゴリ:- | 22:07 | - | trackbacks(0) | - | - |
オトヲタノシム

どもども、リビケイトのアキラです

 

前回に続き、何を書こうか迷い子の私・・・

 

と思案中の自分の前に見えたのが、リビケイトにディスプレイされてる

 

「free soul 」

 

お仕事柄、音楽関係、ダンサーさんやシンガーさん、ラッパーさん、DJさんと関わる

ことも多いのですが、自分の音楽観?については触れたことなかったなー

 

音を楽しむで音楽。

 

音が人を楽しくさせる事実がある一方、音が人を不快にさせることもある。

 

騒音を心地よく思う人は稀だし、例えば、クラシックが好きな人にハードロックを聴かせても

心地よくはないかと。

まあ、音楽って人それぞれの好みがあって当然。

 

リビケイトは空間と時間が料金に含まれているってのがコンセプト。

空間を作るのにとっても大事なもの・・・

 

それが音楽だと思うんです。

 

だから、うちのお店では、お客様ごとにその方の好きなジャンル、または好きそうなものを

慮って流してる。

 

なので、僕自身は沢山の音楽とジャンルをなるべく聞くようにしてる。

 

若い頃ってなんか、一回、日本人ものがかっこ悪いみたいな背伸びから洋楽を聞く時ないですか?

自分もそれでね。笑

 

 学生時代には怪我で足を何回か手術。スポーツリハビリってのが辛い辛い長い長い。

サッカーばかりしてたもんで、特に趣味もなかったんだけど、サッカーが嫌でもできない時間に色々なものを吸収して

感性を高めよう!!って思い音楽を沢山聞くようになったんだよね。

 

その頃よく聴いてたのがさっきの「free soul 」

 

これは名曲の宝庫なのです。

 

今の?現代の?ヒップホップアーティストがネタとしてサンプリングしてるのって

6、70年代のソウル、ファンク、RBからってのが多数あってね。

「free soul 」はそんなネタの宝庫かも。

 

気になる方はリビケイト来た時に聞いてみてくださいね。

 

音楽のネタ書くと止まらないのでこの今日は辺にしておきますね。

 

 

そして、わたくしの最近のお気に入りの曲は

七尾旅人さんの サーカスナイト

 

 

この流れだとfree soulからのはずなのに、日本人アーティストかよっ!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:- | 14:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
ただいまー!!

みなさーん!!

 

お待たせしました〜!!

 

リビケイト、アキラ、戻ってまいりましたー!!このブログの地に!!

 

いやいやいや、はてはてはて、1年ぶりかいな。

ブログ書くの。

 

よくないですね〜!!表現者なのに表現することをしなくなっては。

なんだろ?なんか書きたいと思わない時に書くものって、良くも悪くも、

悪い気がしてたんだよね。

 

好きなことを好きなだけ好きな人たちに発信したり

表現していこうってね。

最近思っとります。

 

ブログもアクセス数見たらびっくり!!

何も更新してないのに毎日すごい数の方が見てくださっていて。

本当にスンマセン!!

 

今は、書いてない1年間にあった出来事がたくさんありすぎて・・・

書きたいことも沢山あって、逆に何もない状態 笑

 

 

ということで今後ともアキラの戯言にお付き合いください⭐

 

 

注 ちなみにこれは俺じゃないですよー!!笑

 

 

 

 

カテゴリ:- | 14:06 | - | trackbacks(0) | - | - |
ある青年との出会い         
 

こんな事を書く日が来るとは・・・


ある青年との出会いは今から遡ること事、5、6年前。


お店の外でお花の手入れをしていると一人の青年が話しかけてきた。
「あのーここ美容室っすよね?この髪型ってどこでやったら出来ますかね??」って携帯の画像を見せてくれ、そこから髪型の話で30分くらい立ち話。


「こんな感じのやりたいんすけどやってもらえますか?」と・・・



お金も時間も頂くので安請け合いは良くないと思い、夜にウィッグを使い何パターンかイメージに近いの作ってみるので、明日もう一度来て頂くことに。


翌日来ていただき、そのウィッグを見て「これこれ!!」ってことでやる事に。



これが、千葉くんとの出会いだった。




ラッパーを目指してるという彼は、全身刺青だらけ・・・
いわゆるイカツイ感じだ。

でも、そんな様子とは裏腹という表現が正しいかわからないけど、とにかく
しっかりとした、ブレない自分があり、当時、21歳くらいなのにただならぬ雰囲気と情熱、謙虚さを持っていた。


僕がお仕事で関わらせていただいた方にもいらっしゃる「成し得た人」
が持ってる何かを持っていた・・・


千葉くんとは歳の差を感じさせず色々な話ができた。
きっと彼が色々な経験をし、大人だったからであろう。


彼の同級生で親友の駿介くんも千葉くんの紹介でうちの店に頻繁に来てくれるようになった。

めちゃめちゃ好青年の駿介くん!!世のお母さんが息子にしたい人ナンバーワン!!と言っても過言ではないです。


そんな駿介くんとも色々話すようになり仲良くなった。

それ以降3人で飲みに行ったりもした。


駿介くんが1年間アメリカ留学することになり、しばらく会えないので3人で集まることに。


その時ね、一人づつ1年後にどうなってるかを口に出した。

千葉くんは「絶対売れて結果を出してる!」と言っていた。


言霊・・・


僕はうすうすこの法則を感じていたが、先日、さらにそれが確信に近づいた。

昨年の12月27日、千葉くんのライブが恵比寿のリキッドルームであり、招待してくれた。

ワンマンライブ。

すごい人の数。

すごい盛り上がり。

初めて生でパフォーマンスするのを見た。

とにかく嬉しかった!!


自分の大好きなお客様が夢を叶えてる瞬間に立ち会えるほど美容師冥利に尽きるものはない。

いや、美容師という立場は関係ないな。
ただただ、人として嬉しかった。





KOHHという名前で世の中で有名になってるみたいだけど。

千葉くんはやっぱり千葉くんだった。
なんも変わらないそのスタンス。


でも確実に、しかもどんどん素敵な男になっていってる。

奢るとか調子にのるとか無関係というか、興味がないんだろうね。

どんどん、表現者としてアーティスティックになってる。



そして、嬉しかったことといえば、2年くらい前に俺ん家で3人でもんじゃ
した時に、

「あ、俺そういえばリビケイトのこと曲で書きましたよ」って!!
さらっとね 笑


「HAIR CUT」 って曲で 行きつけ美容室リビケイト〜てね

これはやっぱ嬉しい。


3人で1年後は・・・っていうの自分はなんて言ったかって?
それは内緒だけど叶いましたよ。
そして、駿介くんも。


現在、僕はまた口に出して言い出してる事があります・・・ごく一部にだけ。



ステージの千葉くんを見てね、ブレない自分と人を大切にする心さえあれば、なんかできる気がするんだよね。



ライブの2週間前も千葉くんお店に来てくれて色々話したけど・・・



やっぱり言霊・・・


大事だよねって。




あ、千葉くん、CDありがとうね〜


ちなみに自分はFAR AWAYと飛行機って曲が好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=g4Z0v8bLiNQ


インタビュー

 https://www.youtube.com/watch?v=xBMfLQ_gmyI

カテゴリ:- | 19:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
<< | 2/30PAGES | >>